2008/09/19

KDDI社長 iPhone失速は「予定通り」


Father dog phone strap and iPhone on Flickr - Photo Sharing!

一応、一番最初にiPhone獲得競争から辞退したので説得力があるなぁ:p
それよりもCDMAの壁の方が高かったんでしょうか?

 

予想外なことという質問に対して
「ソフトバンクモバイルが(月額980円の)ホワイトプランと(端末割賦販売の)スーパーボーナスをやったのが、市場変化の大きな引き金になった」

しかし、一方

iPhoneに対しては
「当初から特定の需要はあると思っていたし、(Appleが)マーケティングの上手な会社なので、一時的なブームになるだろうとは思っていた。ただ、 Appleに関心がある人には魅力的な商品だが、一般ユーザーにとって本当に魅力的な端末かという点については疑問だった。だいたいこういう流れになるということは、予定されていたことではないか」
ホワイトプランは「想定外」、iPhone失速は「予定通り」--KDDI小野寺社長:モバイルチャンネル - CNET Japan

日本の携帯が使いやすいので、スマートフォンが既存ユーザーを飲み込んでしまうと言うことは無いという考え。
仰るとおりだと思います。

でも、一歩インターネットを便利に使おうと思うと何にも設定できない携帯電話にかなりストレスが溜まります:S

 

2台目需要については、個人と法人の使い分けだけでなく、個人利用のニーズもあると小野寺氏。「若者には“ファッションに合わせた端末を持つ”というニーズもあるかもしれない。現場には“早くそういう端末を開発しろ”といっているが……」

なお、2in1的なサービスについても、市場が飽和する中ではニッチな市場も拾っていく必要があることから「考えなければならないのも事実」と付け加えた。

秋冬モデルに“自信あり”――KDDIの小野寺社長 - ITmedia +D モバイル

これも欲しいです。
でも、All in oneな考え方あっても良いと思います。

あと、限定用途の端末も欲しいです。
Peekみたいなメール限定で利用しやすいというのは惹かれます:p
電子メール専用端末「Peek」、100ドルで販売開始 | ネット | マイコミジャーナル

 

同社は台湾HTC製スマートフォン「E30HT」を来春発売すると発表している。メインターゲットは法人で、法人向けサービスやアプリケーションなど、ソリューションを含めて販売していく考えだ。「ソリューションを開発しないと意味がない。携帯にない付加価値をスマートフォンに見い出せるかの勝負だ」

スマートフォンの個人向け販売については明言しなかった。「個人でどこまで受け入れられるか。マニアックな人には使ってもらえるだろうが、そこをターゲットにするのがいいのかどうか判断する必要がある

iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」 - ITmedia News

非常に読めてます:p むしろ、読まれてます。

Touch Pro が今度はdocomoから?? このように非常にスマートフォン市場も混戦具合になってきました。
携帯電話は最近非常にマンネリ感がある様な気がします。

 

いろいろ言われてますが個人的にはauが好きなので頑張って欲しい:p