2008/09/03

Google Chrome がWindowsを優先した理由は?

今日登場したGoogle Chrome。

自分もGoogle Chrome を使って早速ぴったりな使い道を見つけました。

 

chrome_subbenchmark_460x355
グーグル「Chrome」、JavaScriptベンチマークで競合ブラウザを圧倒:マーケティング - CNET Japan

この圧倒的なjavascript処理の速度を活かして、Google Readerを引っかかることなく超スムーズに読んでます。

safariがIEの5倍速いなんて言っても、Google Chromeの前じゃそんなの小数点以下の差でしかないですね。お世辞抜きで本当に速い。

Google Readerを読んでいて、マウスのスクロールの方が速くて、わざわざ戻っちゃうくらい:P

Firefox3になったときにGoogle Readerの処理が速ぇぇとか言っていたのが懐かしい。

 

しかし、残念な話で現在Windows版しか今のところ用意されていません。

その意味で、あまりタイムラグはないかもしれないがMac OS X版のChromeのリリースを急ぐ必要はGoogleにはない。まずはXP、そしてVistaを制覇すればイイ。既にFF3やSafariを使っているユーザーを取り込む必要は本当はないのだ。IE6やIE7のユーザーを引き込み、IE8を事前に木っ端みじんにすればいいのだ。
Speed Feed > Google ChromeがMac版とLinux版を後回しにした理由 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

つまり、考え方を変えればGoogleというインターネットのビックネームが本気でWebを変えに来た!

どんなにがんばってもWindowsを売る度にInternet Explorer のユーザーが増えるだけ。Internet Explorer の進化なんて上のグラフから分かるようにたかがしれています。

またGoogleは、Chromeがブラウザの技術革新を加速させる触媒として役割を果たすと期待している。ブリン氏は、「人々がWebを多用するようになれば、当社の事業も好調を維持することができる。Chromeを投入したことでブラウザが改善されれば、当社にとってもありがたいことだ」と述べている。
グーグル幹部、新ブラウザ「Google Chrome」への注力姿勢を鮮明に : Googleウォッチ - Computerworld.jp

 

しかし、どうでしょう。

Googleとパートナー企業であるDell(Google Desktopを標準で搭載)などが、最初の選択肢としてGoogle Chromeを提供していたら…

いわゆる「普通の」インターネットユーザー達が
ブラウザの速度に不満を持っていると思わない為、
自発的に「もっと早いブラウザ」を探しに行くとは思えません。
その為、正面からシェアを奪っていくのには
マーケティングが必須だと思います。
Dell のパソコンに Google デスクトップが
デフォルトで入っていたりしますが、
そういう類の戦略も有効なのでは
無いでしょうか?
Google Chromeはブラウザ市場の台風の目?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

まぁ、ないでしょうけどね。

 

 

Google Chrome がWindowsを優先した理由は…Windowsを優先背ざるをえなかった理由は意外と笑えるエピソードかもしれません:P

[別の英文記事によると、Chromeの発表はコミックブックの形で行なわれることになっていたが、メール送信ミスで正式公開前に外部に漏れてしまったため、ベータ版の公開を急いだという。
Google社の新ブラウザー『Chrome』、スクリーンショットで紹介 | WIRED VISION

やっぱりMac版Google ChromeはユーザーインターフェースがCoolになるのかな?

Vistaの場合は枠がVistaスタイルで透けていますからね:)