2008/08/18

NOD32 インストール

思い立ったが吉日と言うことで、アンチウイルスソフトのNOD32をインストールしてみました。1ヶ月の無料体験版もあるしね:P

NOD32は上位版のESET Smart Securityとの違いはファイヤーウォールが搭載されていない、純粋にアンチウイルスソフトと言うことになります。

ちなみに検出率は

●7月の検出率順位 製品名 検出率
01位 G DATA アンチウイルス2008 99.47%
02位 Norton アンチウイルス2008 99.21%
03位 Kaspersky アンチウイルス7.0 98.64%
04位 Windows ライブ ワンケア 98.23%
05位 F-Secure インターネットセキュリティ 2008 97.92%
06位 McAfee ウイルススキャンプラス 96.18%
07位 NOD32アンチウイルス V2.7 89.21%
08位 ウイルスキラーゼロ 83.31%
09位 ウイルスセキュリティ ZERO 81.97%
10位 ウイルスバスター2008 79.69%

(ドイツAV-Test調べによる、2008年7月15日現在)
ウイルス対策インターネットセキュリティ G DATA

こんな感じです。

 

で、なぜ突然これに乗り換えたかというとこの時期を読んだから

有名ウイルス対策ソフト で アプリ起動速度 の ガチンコ勝負 をしてみた(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

他のセキュリティソフトに比べて4倍も高速にソフトが起動するんですから、こいつわやべぇ~と!

 

今まで使ってきたのはウイルスバスター・Avast!だけですのでちゃんと比較が出来るか分かりません。

ウイルスバスターは昔のCPU100%バグに見事に引っかかりまして、それ以来二度と使わないと固く誓ったのです。(しかも体験版でこれだもん…)

それ以来Avast!を使ってきました。特に可もなく不可もなくです。

もしかして、firefoxの起動がもっさりなのはAvast!なのでは!? とか思っちゃたわけですよ。

 

NOD32をインストールして早速フルスキャンしてみました

検査したファイルの数: 895683
終了時刻: 1:08:05  検査に要した時間: 7443 秒 (02:04:03)

大体こんな感じ。

速いのか速くないのか分かりません。

 

 

で、ついにfirefoxを起動したわけですよ!!

…?

あまり変わらない。

 

もしかしたらいつも使っているファイヤーウォールソフトが悪いのかもしれません。

 

メモリーの消費量は44Mバイト

これも多いのか少ないのか分からない。

 

とりあえず、期限切れになるまで使ってみようと思います。