2008/08/30

Mtg : アラーラ

Alara

アラーラって何? ARIAのキャラの口癖www

英語表記だと“ALARA”になります。

 

さて、10月から販売になるアラーラですが、色々とメスが入るみたい。

まず、カードの削減。

これは現在エキスパッションのカードプールがMtGの歴史上最も多いことの反省を受け、減らすと言うことだそうです。

(最大で2割程度減少させるとの噂)

 

その次に、ブースターに基本地形が封入されます。コモンが1枚減りますが…

これって基本エキスパッションはすでに始まってますよね。

 

神話レアというカテゴリが増えます。

確率は1/8だそうです。

稀少度が高いからといって強いかというとそういうことではなく、構築への影響に配慮して、主にストーリーにおける重要人物であるカードなどが多く入る予定であり、また、ペインランドに代表される優秀な土地、黒焦げ/Charのような実用的・汎用的な機能を持つカードは入らない予定である。

同セットのレアに比べて7倍の出にくさであるが、アラーラの断片で収録される予定のレアは53枚、神話レアは15枚であり、神話レアの1種類あたりの出にくさはレアと比べ約2倍程度である。また、121枚ある第10版のレアと比べると、1種類あたりの出にくさはほぼ同じとなっている。

神話レア - MTG Wiki

ようするにレジェンド専用枠が増えると言うことですね。実用性が高いカードは含まれないと言うことですが、何が流行るか分からないMtGで、出にくくなるのはめんどいなぁ~

 

キレイすぎるだろ。常識的に考えて! 
Magic The Gathering

あと、アラーラとは関係ないですが、公式サイトがWeb2.0的に改装されています。

随分見やすくなっています。というかこれまでのサイトが…

 

できればタカラトミーのサイトの方もRSSぐらい対応してくれても…

 

自分もやらなくなってからずいぶんになりますが、かなり変化したなぁ~