2008/08/29

Internet Explorer 8 ベータ2 レポート

 
IE-on-acid Logo - designed by Harel Williams on Flickr - Photo Sharing!

 

via 【レポート】「とにかくスピードが速い」Internet Explorer 8の新機能とは? | ネット | マイコミジャーナル

IE史上もっとも素晴らしい らしい。

IE8ベータ2では「速い」「便利」「安心」という3つのポイントから機能を強化。高速性では、HTMLやスクリプトの解析速度などを向上。これまでは、 HTMLの解析途中にスクリプトがあると、その解析終了を待ってからHTMLの解析を完了させ、Webサイトを表示していたが、新たにHTMLとスクリプトの解析を並列化。HTMLとスクリプトを同時にレンダリングすることでサイト表示が高速に行えるようになった。スクリプトの実効速度はIE6と比べて7 倍、IE7と比べても5倍に高速化したという。

性能以外にも、Web標準というところで

IE8描画モードで問題が起こりそうな場合、アドレスバーの右端に「互換表示ボタン」が表示されるので、そのボタンを押せばIE7モードで描画される。また、サイト管理者側で専用のMETAタグを埋め込むか、サーバから専用のHTTPヘッダを送信することで、自動的にIE7モードで描画させることも可能だ。

このような配慮がなされている。

ただ、現状でもこのBlogを見て下さる方の3割近くはIE6を使用している現状なので、IE7への移行十分ではないような気がします。

 

Vistaが起爆剤にならなかったので、意外な分野の人が困ってます:P