2008/08/28

Flash for iPhone !?

iPhoneの革新的というだけのCMが英国では放送中止になったそうです。

”All The parts”という英国でのiPhoneの30秒CMにイギリスの広告基準審査機関ASAからクレイムがつき放送の差し止めになったそうです。
すべてのインターネットのパーツがiPhoneにある(all the parts of the internet are on the iPhone)というのは、iPhoneがFlashやJavaをサポートしていないから、利用できないサイトもあり、誤解を与えるというのが理由だそうです。
それに対してアップルは、SAFARIは標準ブランザーであり、問題はプラグインを供給しているサードパーティ側の問題だと反論しているようですが、ちょっと無理がありそうな気がします。それにこのCMのように、いつもにサクサク反応してくれたら素晴らしいですね。現実はなかなかどうはなりません。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:英国でiPhoneのCMが放送差し止めとか - livedoor Blog(ブログ)

 

そしてFlash Player 10 Mobile(もしかしてFlash Liteは名称が変わるのかな?)はiPhoneに対応するかもという噂。

20080827_flexiphoneskin

Flex4からはモバイル向けFlashを作成出来るようになるみたいで、基調講演の時に作成されたアプリケーションはiPhoneアプリ(天気)の様な外観をしていたということです。
Flash Player 10 Mobile for iPhone?

Flash Videoが再生出来ればiPhoneは完全無欠なのですが、今後Flashがサポートされるかは神(ジョブズ)のみぞ知る。