2008/08/03

じぶん銀行 と 犯罪対策

ATM携帯使うと注意 山陰合銀 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

携帯電話に指示の電話をかけ、現金自動預け払い機(ATM)を操作させて金をだまし取る還付金詐欺が多発しているため、山陰合同銀行(本店・松江市)は1日、松江市のスーパー内のATMコーナーに、携帯電話の電波を感知して自動音声などで注意を促す装置を設置した。警察庁によると、こうした装置の設置は全国で初めて。
 
還付金詐欺では、医療費や税金を払い戻すなどと偽り、被害者を銀行以外のATMに行かせ、携帯電話に指示することが多い。このため、県警は、広島市のソフトウエア開発会社に開発を依頼した。
 
携帯電話を使いながらATMに近づくと、ATMコーナーの壁に取り付けられた装置が電波を検知し、警告灯が点滅して「ATMで還付金を取り扱うことはありません」などと自動音声が流れる。同時にスーパーの事務所などに設置したブザーが鳴り、店員が駆けつけて注意を呼びかける。

これを読んでいただけると分かりますが、要するに”オレオレ詐欺”対策のためにATMの近くで携帯使うなと。

 

なんとタイミングの悪い

ATMロック | じぶん銀行

これは携帯電話からATMやパソコンサイトへのアクセスをロックしたり、一時解除したりするオプションサービスです。

ATMで引き出す場合は携帯からATMのロックを解除(60分間)しないと引き出せないなどの、セキュアなシステムですが、いざATMの前でロックを解除しようとすると銀行員が飛んでくる始末。

 

もしも、じぶん銀行で口座が作れたら、使い勝手をお伝え出来ればなぁ~