2008/04/11

Mind Output

2008/04/11

結局のところ、emonsterとかEm Oneとかに欲しいのは手書きメモや簡単にメモをとれて、スケジュールを同期できる物が欲しい訳ですよ。

携帯電話でもかまわないのですが、いまいちWebサービスとの親和性に欠け、文字入力もお世辞にも快適とは言いにくい。

となると、Windows Mobileかな。

(ただ、使ったことがないので幻想を抱いている可能性もなきしもあらず)

イーモバイルの電波自体田舎なので入らないことを考えると無線Lan端末でも良いのはと考え始めました。

まず、候補に挙がったのはSonyのmylo Com-2とか言うやつ。

314@279_sony-mylo-2-hands-on-top

  • WVGAで高解像度!!
  • Skypeが使えます!!
  • QWERTYキーボードを内蔵しているので入力は非常にしやすい と思います。
  • Sonyだから仕方ない、メモリースティック・・・
  • 価格は3万2000円以上
  • カメラと搭載しいるので何かと便利かも
  • でも、Sonyなのでアプリケーションの追加が出来ません・・・orz

これだけ書き出してみると結構良い物なんだけど、なにぶん情報が少ない。

実は3月始めに販売が開始されたからなのか、人気が無いだけなのか分かりませんが、一番気になる手書き入力に関して全く情報がありません。

となれば、超有名なiPod touchなら誰かがハックして作ってるだろと・・・

316@279_ipod-touch-1

  • PSPと同じくらいハックが盛ん。
  • Skypeは使えません。つーかマイクがない。
  • ぶっちゃけメモをとるにも一苦労
  • 8Gモデルが31000円くらい
  • ハックさえすれば色々な事が出来るような気がする。
  • カメラがない!!
  • safariは完璧:P

さて、色々調べてみると、手書きメモソフトはあるみたいですが元々フィンガータッチするというコンセプトなので、DSのペンみたいな物では書くことが出来ない。しかも、遅い・・・

Sketches on your iPhone or iPod touch (THE BEST APP TO DRAW)

なによりもカメラがないんだ。

iPhoneの日本上陸を待ち望んだ方が良いのではないか!?

考えてみるともともと解像度がそんなに高くないしなぁ~

しかし、それを帳消しに出来そうなソフトを見つけた。

VMsea

324@279_301@299_016c31ffd7132892be407012884e3d6a

VNCソフトでこれと無線LANさえあれば、どこでも・なんでも出来るんじゃないか!!

・・・Windows Mobileでも出来るよね。

 

 

PSPでニコニコが見れるのは感動したけど、入力はホント駄目だしなぁ。あれにQWERTYキーボードが内蔵されてれば無敵だと思うのに・・・

でも、値段を考慮してみるとemonsterを学割で買って最低維持費が1000円と考えるとどっちがお得なんだろ。

326@279_title-image-s11ht328@279_spec-s11ht

emonsterも解像度がQVGAで微妙だし、かと言ってEm Oneはなにやら電池持ちが悪いらしい。それ以前に一年近く前の端末なので、そろそろ新しいモデルが搭載されてもおかしくないのではないかと思ってしまうのが・・・

考えてみれば、アドエスもまだ半年だし、iphoneに至っては半年経っていないのにもう、随分と過去の物のような感じがする。

MacBook Airだってintel Atomを積んでる方が良いのではないか?

そういえば完全に忘れられているMac miniもアップデートするならAirベースになるのではにかという噂がありますね。

MacBook Airの基盤にはUSBが3つ用意されていること、小さくしていくなら少々性能が犠牲になってもそれすら美徳にしてしまうApple流のやりからだったら超薄型デスクトップPCを出してくるのでは!!

でも、Appleって驚くほど斬新だけど、新しい物って出してきませんよね。

どうなんだろ・・・

 

話は戻って、そんなに手書きが欲しいならタブレットPCでもかえって事なんですが、それは・・・高いし。

手帳が一番なんでしょうね。結論。

 

これは今、デスクトップ版のEvernoteで書いているのですが、重たいって言うか日本語入力はすごく不便。入力中はカーソル(黒い棒)が最初の位置で固定されているので使いづらいです。

あと、文字入力のたびにオンラインとシンクしようとするので、モッサリ。

 

欲を言うなら直接Blogに投稿できるオプションが欲しいなぁ。

メモにはなるけどBlog投稿用のエディターにはならないと言った感じでしょうか。