2008/04/17

Allmydata

Allmydataというサービスを利用してみました。

Unlimited Online Backup and Storage | Allmydata - Home画像ファイル
http://www.allmydata.com/

 

メールアドレスだけで登録でき、容量が必要になったら$4.99/monthで容量無・制限無制限というサービスです。
(ただし、コンピュータ単位になるので複数台で同期させようとするとちょっとコストパフォーマンスは悪いかも)

 

無料で1Gのスペースが用意され、WebあるいはWindows/Macの専用ソフトをインストールすることでネットワークドライブとして利用することが出来ます。

ネットワークドライブと利用する場合は非常に単純に普通のexplorerのドラッグ&ドロップでファイルをネットワークに転送することが出来ます。(explorerの詳細のところに1.00TBって表示されたときは笑った)

また、バックアップソフトもあり、指定されたフォルダ?を自動的に監視してバックアップしてくれます。

 

非常に便利なのですが・・・

 

417Pの動画を見ながら転送してみたんですが、あまりにも遅い。

30MBのファイル転送に何分かかるんだ!!

結局4%であきらめました。

 

容量無制限でも、転送に時間がかかるので意味がない。

きっと1GBを転送するのに1日はかかりそう。

 

 

海外のオンラインストレージサービスは格安なのですが、日本からの利用の場合一番のネックが転送速度というのを肌で感じまった:P