2008/02/29

Re:Re: Design

ss

 

前回のデザインの変更が10月なので、だいたい5ヶ月ぶりになります。

 

なんというか、CSS自体をさわるのが久しぶりになるせいか時間がかかりました。

今回参考にさせていただいたのは

Nitram+Nunca
http://nitram-nunca.com/jp/

すばらしすぎるサイトです。

 

・・・いや、参考なんてレベルじゃ無いんですがね・・・
カラーマップ(?)なんてほぼ、パク(ry

 

CSSだけで立体的な表現をされているところを見よう見まねでやってみましたが、想像以上にむずかしい。どうしても不自然なでこぼこになってしまいます。(勉強不足です

あと、グラデーションも同じで、まねしてみても不自然さがぬぐいきれず「嗚呼、匠の技だなぁ」と感嘆するばかりです。

 

今回のデザインの特徴はやはり、上部に現れた謎のキャラクターでしょうかね:P

これは透過pngを使用しているので、Firefox , Safari , Operaではきちんと表示できますが、IE6以前では何も表示されないようになっています。(IE7は手元にないのでテストをしていません・・・

このキャラクターの正体はiM@sのやよいです。

こちらも神であらせられる”えこP”のM@ster Fontsを利用させていただきました。

他にもいっぱいポーズがあるので、ちょくちょく変更していこうかな なんて思っています。

センスの固まりなんてレヴェルじゃねーぞ!!

 

あと、今回のテストで気がついた事なんですが、Opera 9.5のβ版はCSSのtext-shadowをサポートしているんですね。びっくりです!!

 

もうちょっと、かっこよくなれるように手直しをしてみたいです。