2020/09/23

Apple Watch のOSバージョンアップに苦戦した話

 


先日から書いている通りApple Watch シリーズ3を先々月に購入して使っているわけですが、つい先日に公開された最新のWatch OS 7へのアップグレードに少しだけ苦戦したのでその記録です。

個人的に新しいもの好きというのと、睡眠トラッキングがOSレベルで対応すると言うので今回アップグレードしてみました。

watchOS 7 - Apple(日本)

ちなみにOSのアップデートはiPhoneを最新のiOS 14にする必要があります。
その上で初めてWatch OS 7への適用が可能となります。


で、困ったのはApple Watch側の容量不足の警告。
アップグレードのためにOSの空き容量が3GB弱必要で、大して使っていないApple Watch シリーズ3の空き容量が2.7GB、、、

Watch側に音楽などを保存しているのであればそれを削除すればいいんですが、そんなこともなく、使っているアプリもアクティビティアプリが40MBという状況で困った・・・

ちなみに解決策は「一度iPhoneとApple Watch のペアリングを解除」することです。
そうすることで再ペアリング時にOSアップデートが行われ、同期が走るのでWatch OS 7にアップグレードした状態で使い始めることができます。


最終手段として覚えておいて損はないと思いますので、困ったなというときは最終手段として思い出して見てください。

もしかしたらApple Watch シリーズ3とかではない新しいモデルならこんな苦労しなくてもいいのかも:-p