ここ2週間くらい使っていますが、いい感じです。
自分の活動が可視化されることや、通知が来たということをいちいちスマフォを取り出さなくても把握できること、そして何より時間が確認できることがすごい便利です:-p
きっかけは先日Apple Watchを数日使ってみる機会に恵まれたわけですが、それ以来スマートウォッチが欲しくなってしまって困っていたわけです。
やはりメジャーどころ、圧倒的ナンバーワンとしてのApple Watchを購入したいところですが、残念なことにメイン端末はPixel 3。つまりiOSではないので使えません。
Android陣営にもWear OS(Android Wear)というスマートウォッチ向けのOSがあるわけなんですがどれもいまいちパッとしない。
何かと言うといずれも無骨なデザインという感じです。
チープカシオのように存在感を主張しないAndroidでも使えるスマートウォッチがないかと調べていたらあったんですよ!
■Galaxy Watch
まずはSamsungのGalaxy Watch Activeです。
スマートウォッチの中でも無骨な感じはなく、スポーツのときに合わせてね という感じのデザインです。
曲線系のデザインが気に入り、いいかなと思ったんですが日韓対立がちょうどこのタイミングで発生しその他の選択肢を探してみました。
■Xiaomi Mi Band
今回購入したのが発売されたばかりのXiaomi Mi Band 4です。
スマートウォッチではなく完全にフィットネストラッカーです。
先代のMi Band 3はモノクロディスプレイを搭載しており、Mi Band 4ではカラーになったのが大きな特徴らしい。
それほど大きく変わっていないみたいなので、お試しという感じでMi Band 3を買ってみるのもありかもしれません。
■良かった点
・バッテリーがとにかく持つ
購入してからすでに2週間くらい経過していますがまだ充電した回数は2回位です
一応20日バッテリーが持つのが売りですが、自分の設定(毎分心拍数測定やスマフォトラッキングなど)が一番バッテリーの消費が激しいものにしていますが全く意識しなくていいレベルで、バッテリーが持ちます。
毎日充電しないと持たないスマートウォッチに比べると圧倒的に便利です
・防水
もともとプールなどで使えるくらいなので、お風呂に一緒に入るというのも問題ありません。バッテリーが長く持つことも相まっては全く外さないというのも問題ないでしょう。
・スマフォの通知をプレビューできる
通知はアプリ単位で選択でき、なんかよくわからない通知を受けるということはありません。
通知があるということだけではなく、通知のタイトルや内容(スマートフォン側の通知で表示される程度の内容)はMi Band 4の画面上でも確認できるので便利です。もちろん日本語も文字化けすることなく表示できます
・安い
大体4000~5000円程度の価格みたいです
Apple Watchが10台買えると思えばコスパ優れてますよね。低価格ゆえの心理的安全性はあると思います:-)
■ちょっと不満な点
・通知は見れるだけ
Apple Watchは通知に対して返信することも可能ですが、Mi Band 4はあくまでも通知があったということを教えてくれるだけです。その通知に対してリアクションすることはできません。
・充電がめんどくさい
充電をするときはMi Bandの本体をゴムバンドから外して専用の充電台にセットする必要があります。バンドを付けた状態では充電できないのがめんどくさい部分。
確かに20日バッテリーが持つので頻度は少ないですが、ゴムバンドから外すときは結構力が必要です。若干壊すくらいの勇気を思って行いましょう
そんな感じで便利に使っています。
やっぱり時計として時間管理できるのはいいですね:-p