2014/09/28

ワイヤレスゲートSIMで注意すべき点

スクリーンショット 2014 09 28 8 28 12

先日購入したXperia E1にはこのSIMを使っています。
正式名称は「WIRELESS GATE WiFi+LTE」というやつです。
全国のヨドバシカメラ系の店頭およびヨドバシカメラ.comで購入可能です。

下り250kbpsを月額480円から提供してくれるという低価格が他のMVMOと比べても更に安いというのが特徴のSIMになります。
さらにワイヤレスゲートが展開しているWiFiスポットもこのSIMを持っていると無料で利用することが可能です。Wifiサービスのみを利用する場合月額380円かかることを考えるとかなりお得ですね。 

 

注意すべき点があるのでその部分についてメモ書きしておきます。

 

【3G端末で利用する場合】

LTE対応端末が必要だとばかり思っていましたが、Docomo網のFoma+Xiを利用できるので3Gのみの端末でもこのSIMカードは利用できます。
もっとも高速モードのオプションは活かせませんが250kbpsで通信出来るのであれば十分かな。

ただ、注意して欲しいのがSIMカードを購入した時のパッケージに書かれているAPNはLTEのものになるので、3G専用端末にそのAPNを設定しても通信出来ません><
公式にAPNの情報は公開されているので3G専用端末で利用する場合にはそちらを確認するようにしてください。

SIMサービス | 株式会社ワイヤレスゲート

(ワイヤレスゲートは3G対応の設定を公開していますが他のMVMOのLTE SIMで3G網が使えるかはわかりません) 

 

 

【ワイヤレスゲートWiFiを利用する場合】

月額380円のWiFiサービスが利用し放題と思うじゃないですか…
WiFIに接続する際にはワイヤレスゲート専用アプリからの接続が必須になります。

簡単に言うと「ワイヤレスゲートSIMが入っている端末のみがWiFiサービスに接続可能」ということです。

もっともWiFiサービス はあまり期待していないのでどこでも使えるdocomoのFoma網がこの価格で利用できるというのはありがたいです。

 

 

特にLTE非対応端末で利用しようとする場合にはAPN設定にご注意してください。
分からずに随分調べちゃいましたので;-p