2012/06/24

新MacBookでUSB3.0を使うのは注意した方がいい

X2 d135baa

先日自分が購入したMacBook Airを始め2012年モデルにはUSB3.0がやっと実装されました。WindowsPCの場合はコネクタを青にするのが通例ですが、そのへんはAppleらしくそんな変な掟も無視して外観的にはこれまでと全く変わらないUSBポートです。

ThunderBoltに比べたくさんの周辺機器が登場しているUSB3.0が使えるというもの今回購入理由の一つなんですが、ちょっとしたトラブルに巻き込まれたのでご注意を。

簡単に言うとApple製品としては初のUSB3.0対応となるのでこれまで登場している周辺機器では動作確認・保証はありません。
もちろん Windows環境でのUSB3.0は問題なく使えると思いますが初めてのMac…実際に自分がUSB3.0対応の外付けドライブをつないだ時にFinderがフリーズしました。

ドライブの中身も満足に確認できない状況で、最初はディスク装置のほうに問題があったのか思いMacBook Airのディスクユーティリティーでフォーマットをかけようとしたところ上のような表示が…

ディスクが死んでしまったのかと軽く絶望したところで、昔使っていたMacBook Pro(2009)につないだところ問題なく利用できます。
まだ情報が出ているわけではないですが新MacBookシリーズが登場する以前に発表された外部周辺機器をUSB3.0経由で使う場合はこういった不具合が起きるかもしれないことを頭の片隅にでも入れておいたほうが、トラブル起きた時にも切り分けがしやすいと思います。

…しっかし、Macというべきかなかなか一筋縄ではいかないです;-p