2011/12/11

Androidはマウスが使える!

画面の真ん中にマウス
Androidにキーボードを接続すると物理キーを使った文字入力が可能になるのは有名な話。
もしやと思ってBluetoothマウスを接続したところ、まさかのマウスポインタが登場しました。

上の画像の中心部分に見えるのはお馴染みのマウスポインタ。
ちなみに操作としては指で動かすのと同じく、クリックがタップ、右クリックが戻るボタンを意味しているようです。
マウスのホイールは昔一部の機種についていたトラックボールと同じく、画面の上下が可能です。

キーボードとマウスを同時に接続していると、完全に気分はパソコン。
Galaxy Noteの場合画面サイズと解像度も十分なサイズがあるので、機動性抜群な入力端末に早変わりです。
特にキーボードを接続した際のマウスは非常に素晴らしく、細かい選択する際に指で画面を触る必要がなくなるのでホームポジションが乱れません。

もう一つ素晴らしい点はAndroidからVNC/RDPなどのリモートデスクトップ接続している際にBluetoothキーボード・マウスを繋ぐと本当に手元のPCを操作しているのと同様な感覚が得られます。
わざわざポインタを動かすのに画面を触る必要がないんです!これはすごい。

地味な機能ですがマウスポインタも使えるということを知っていると、何かしら役に立つときは来るんじゃないかと;p