2011/09/07

さくらインターネットが本格クラウド参入

ホスティング大手のさくらインターネットがVPSに続き、本格IaaS(HaaS)事業にやっと参入。
正式なサービス開始は今年の11月だそうです。

IaaS型クラウド「さくらのクラウド」について |さくらインターネット

「さくらのクラウド」のコンセプトを「開発者志向のシンプルクラウド。何の変哲もないIaaS型クラウドを、圧倒的なコストパフォーマンスで提供する」と説明。VPSサービスの「さくらのVPS」では「性能」「安定性」「低コスト」を実現したが、「さくらのクラウド」ではこれに加えて「機能」「拡張性」も実現していくとした。IaaS型の「さくらのクラウド」β版、田中邦裕社長がユーザーイベントで披露
すでに国内プレイヤーとしてニフティクラウドや、海外最大手のAmazon Web Serviceも国内にデータセンターを構えており加熱というか成熟したような気もするHaaS事業ですが、VPSで他社に比べて安定していおり人気のあるさくらが開発者主体のクラウド事業にやっぱり参入するというのは面白いです。
期待するのはいろんなしがらみでクラウドのリソースを活用できなかったような企業が参入できるような信頼性を勝ち取って欲しいです。


逆に気になるのは
「同一スペックであれば、Amazon EC2の1/3から1/2の料金にできると思う」と話し、国内の競合サービスや、機能や利用実績で先行するAmazon EC2に十分に対抗できるサービスであることを印象付けた。さくらのクラウド、Amazon EC2の半額以下で11月開始へ
この価格で提供するというだけで、圧倒的なコストパフォーマンスを誇っています。
ただ、コンピューティングパワーのコモディティ化がただでさえ激しい中で、価格競争力がどの程度のものかわかりませんが減価償却などのラインがどれほどなのか心配になる部分です。おそらく他社のクラウドプラットフォーム利用者を全部食うくらいのやる気なんだと思います。


で、やっぱりVPSのときみたいにインスタンスを追加するたび、住所確認のハガキが届くんでしょうか;-p