2011/01/19

IaaSをPaaSに出来るAmazon Elastic Beanstalkを公開

Beanstalk現在のリリースでは対応するのはJava(Tomcat)に限定されていますが、今後はさらなる言語サポートを予定しているようです。
それよりまずはElastic Beanstalkで何が出来るのかというと、

AWS Elastic Beanstalkは、どのような規模のWebアプリケーションにおいても、その作成、デプロイ、運用を、さらに簡単にします。皆様にとっては、単純に作成したコードをアップロードするだけで、AWSが後は全ての面倒をみます。

link: 【AWS発表】 AWS Elastic Beanstalkの発表 - Amazon Web Services ブログ

Amazon EC2やオートスケールなどのAmazonがこれまで提供しているHaaS/IaaSを、Amazon Elastic Beanstalk側が判断してそれらの組み合わせられた環境を提供してくれるという感じ。
アプリケーション開発者はアプリを動かすインフラ部分をAmazon Elastic Beanstalkに任せる事ができ、アプリの開発に専念することができます。

簡単に言えばPaaSですね。Google app engingeのような。
ただ、何よりも大きな違いがあるとすれば、Amazon Elastic Beanstalkを構成する要素それぞれに個別にアクセスでき、インフラの透明性は他のPaaSと比較にならないほど明るいです。

さらにAmazon Elastic Beanstalkは無料です。
それぞれの要素要素で課金されることはあってもこの環境を利用すのは無料です。
他のサービスと同じだけの簡単さを提供しつつも、サーバに乗り込んだりかゆいところに手が届くこのAmazon Elastic Beanstalkはなかなかビックサプライズな気がします!