2009/01/01

Zune がうるう年のバグで1日使えなくなる。

Zune 30 Frozen at Startup by CalAggie.
Zune 30 Frozen at Startup on Flickr

実際はリアルタイムで進行中なんですけどね。
これを書いている時はまだアメリカが12月31日なので。

マイクロソフトの渾身のiPodキラー "Zune" の一番初期の30GB HDDを搭載したモデルです。
まさかのうるう年を計算に入れていなかったので、12月31日に電源も入らない・充電も出来ないという状態になってしまっていました。

そうなると、まさに上の写真のような状態になるそうです。
ローディングバーが出たまま止まってしまうとのこと。

ポータブルプレーヤの"Brick"化といえば初代 iPod touchが日本語版(英語版以外)のWindows環境ではつるつるの板と化してしまう問題、うるう年バグといえばワンセグウォークマンが2月29日を正しく認識できなかった問題などが記憶に新しいところですが、「ソフトウェアの」マイクロソフトも他を笑っていられません。なおマイクロソフトによれば、「つぎのうるう年(2012年)までにはアップデートを用意します」。

こういったイレギュラーな事態って対処しづらいですよね。
ちなみに今回のZuneの問題は、明日(現地時間1月1日)になれば勝手に元に戻るそうです。

 

via マイクロソフト Zune 30GBに閏年バグ、12月31日に動作停止 - Engadget Japanese