2010/07/18

初めて? のAndroidアプリ "jQClock" を公開しました

以前公開したやつはノーカウントで。

つい先日に公開した初めてのiPhoneアプリ "jQClock" を公開しました のAndroid版です。
内部の構造はほとんどiPhone版と同じになります。

jQClock v1.0 Application for Android | Tools


AndroidはiPhoneと違いいろいろな解像度の端末がありますので今回は

  • WVGA
    ・Xperia
    ・HTC desire / Nexus One
    ・IS01
  • HVGA
    ・HT-03A

こんな端末で動くかと思います。例によって実機を持っていないのでエミュレータ上での確認ですが;p
Xperia X10 miniのような格段に小さい端末じゃない限りは大丈夫かと思います。

iPhoneのやつと同じくHTML+Javascriptです。
一度作ってしまえば非常に簡単なのですが、Androidの場合開発よりも改造の情報がネットに氾濫していたのでその中から欲しい情報を検索して見つけてくるのに結構手間取りました。

あと、意外だったのがAndroidアイコンに関して結構厳密なガイドラインがあったこと。
少しはそれを意識しながら作ってみました…
Icon Design Guidelines, Android 2.0 | Android Developers

let's enjoy