↑これは普通のDoccica。もしもしDoccicaは12月10日より販売予定です。
Doccicaと言えば1分10円でFOMAが利用できるプリペイドサービスですが、今度はIP電話サービスに参入だそうです。
PCにUSB通信モジュールを装着し、bアクセスと言うソフトを入れると、050番号が割り振られ電話を受けたりかけたりすることが可能になります。
ぶっちゃけSkypeとナニが違うのかというと
- インターネット回線も込で利用でき面倒な設定が必要ない
- ドコモの回線網を利用しているので幅広いエリアを確保
何よりも日本の企業が出してきたということかな。
通話料金は国内固定電話/IP電話あてが120秒あたり10円、携帯電話/PHSあてが40秒あたり10円。海外の場合は地域によって異なるが、米国であれば120秒あたり10円となる。ただし、別途通信利用料が1分10円かかる。なお、3G網を使わないインターネット電話機能も搭載しており、この場合は通話料のみが課金される。
ドコモ回線を使ったIP電話サービス、日本通信が開始--PC版とスマートフォン版が登場:モバイル - CNET Japan
利用料金は非常に安価。
すでにWindows Mobile向けに開発が進んでいるようなのでいずれはiPhone向けにも・・・ね;p
ちなみにこのパッケージはDoccicaにヘッドセットがついたものです。
既存のDoccicaユーザーの方にもソフトウェアアップデートで対応していきたいとのこと。
今後の予定としては、複数の回線を統合化するサービスや、PCがOFFの時に留守電をサーバー側で録音し、ボイスメールとして送信するサービス、FAXをPDFとしてメール送信するサービスなどを展開し、企業や個人でも利用しやすいソリューションにしていくという。
【PC Watch】 日本通信、モバイルIP電話機能付きの3Gアダプタ「もしもしDoccica」
このGoogle Voiceみたいなサービス。本当に心待ちにしていたもの!!
コレさえあれば持ち歩く携帯はデータ端末で良いわけです! 無駄に電話番号で悩まなくて良いわけです!!
良い時代になったなぁ~