2009/11/15

Googleがモバイル広告のAdMobを買収

google-admob by sam_churchill.

こういう事らしい。

Googleがモバイル広告(iPhoneやAndroidアプリ内広告やWeb広告)の広告プロバイダーのAdMob社を7億5,000万ドルで買収。
いわゆるディスプレイ広告の部類の企業になります。

Googleを魅了したのは、今後のモバイル広告の成長見込みの方が大きい。「オープンモバイル環境の成長は、誰もが思っていること。私はこれが次の戦場になると思っている」

たしかに。
すでにGoogleもこの分野を指をくわえて見ていたわけではないと思うのですが 、すでにデベロッパーになじみのある企業を買収してスタートダッシュをするというのはうまいなぁ。
ちなみにこのAdMob社は創業3年目の企業でです。


via AdMobの推定年間収益は「まもなく1億ドル」。Googleは数十億ドルになると考えている