2009/03/16

iTunes App Storeで間違って購入したアプリを払い戻す

最近App Storeで本当にたくさんのアプリが公開されて中には使い物にならないアプリも沢山あります。そういったのではなく、購入する気がなかったのに間違って購入してしまったアプリをAppleに問い合わせて払い戻してもらう方法です。

先に言っておきますが

払い戻しは、
iTunes Store 販売規約に対する一度限りの例外
とのこと。
誤って購入したアプリの払い戻し - soundscape out

なので注意して下さい。

数100円単位のアプリなら勉強料として諦めも付きますが、さすがに2,900円もして自分の環境だと全く利用できないとなると…

(自分の場合はアイコンと名前がそっくりなアプリと間違って購入してしまいました)

 

手順はAppleが公開している通りです。
iTunes Store から購入したものに関する問題を報告する方法

注意というわけではないですが、一度クレジットなりから引き落とされないと対応出来ないようです。「受領番号00000000」みたいなメールが届いて、間違って購入したアプリの代金が引き落とされてから48時間以内に対応してくれるようです。
もちろん、間違ったと分かった時点で連絡した方が良いですよ。

払い戻し自体は翌月から翌々月と言うことなので気長に待ちたいと思います。

ちなみに払い戻しは、一度しか利用できずにそれでいて承認されるかは分からない最後の手段です。まずは、間違えて購入しないように注意して下さい。

 

素早い対応して下さったAppleの中の人、ありがとうございました。
Appleへの好感度も↑↑です:-p