2009/02/17

Apple「iPhoneの脱獄行為は違法だ!」

Jailbreaking My iPhone - QuickPWN Images by respres.
Jailbreaking My iPhone - QuickPWN Images on Flickr - Photo Sharing!

言いたいことは分からないわけではないですが、それは違うだろとも思っちゃような…

AppleがJailbreaking(脱獄行為)を行うのは違法であるという見解を公式に発表しました。

著作権で保護されているファームウエアやブートローダを無効にする不正な派生版は、侵害行為に当たると指摘。そのように保護している理由として、ユーザーの安全確保を挙げている。例えばOSが改変されると、音量コントロール、温度センサー、充電回路などが正しく動作しなくなる可能性がある。その結果、異常な発熱や端末の故障、さらには利用者に害が及ぶ危険性もある。
JailbreakはDMCA違反 - Appleが初めて法的見解をコメント | パソコン | マイコミジャーナル

違法だと声を荒げて言っていたとしても、実際にAppleが裁判に打って出るとは考えにくいですが、ものには限度があることをお忘れ無く。

電子フロンティア財団(EFF)はこの件に対して反論し、

EFFではこうした主張に対して、互換性確保目的でのリバースエンジニアリングは、過去の判例でも認められていると指摘。また、安全性の確保という主張については、自動車業界を例として挙げ、ユーザーはメーカーが提供する正規のパーツだけに制約されることなくカスタマイズが認められてきたとして、こうした改造の文化は経済的革新の重要な一部であると反論している。
「iPhoneのJailbreakは違法」とのAppleの主張にEFFが反論

確かに、購入した製品に対して注意書きを破ればサポートを拒否されるというのは考えられることですが、注意書きを破ったらタイーホ/罰金なんていうことは確かに何かがおかしいような気もしないでも…

 

AppStoreというエコシステムを失ったiPhoneは、単にスペックだけで比較される従来製品と同じレベルに墜ちてしまい、そうなれば製品寿命は半年も持たなくなるでしょう。となれば、Apple社もハードウェアだけでコスト回収する従来のビジネスモデルに戻らざるを得なくなります。
Apple < Jail Breakは違法行為 | iPhone 3G Wiki blog

なんだか疑問に思った点。
細かく書くと前みたいになっちゃうので書きませんが…

この決定によってはソフトウェアのあり方も変わってくるかも知れません。