2009/01/01

ネット(主にTwitter)で見かける クラスタ って何?

Cluster: bicho brabo! by Daniel F. Pigatto.
Cluster: bicho brabo! on Flickr - Photo Sharing!

自分が知(ry

 

主にTwitterで見かける「○○クラスタ」という用語。
例えばここここに増田が外から見たTwitterユーザーをクラスタ分けしています。

これ以外にも「千早アイコンクラスタ」など、タイムラインを眺めていると出てきます。

 

元々このクラスタって何?
と思って調べてみました。

おそらく語源は

コンピュータ・クラスターとは、複数のコンピュータを結合し、葡萄の房(クラスター)のようにひとまとまりのシステムにしたもの
コンピュータ・クラスター - Wikipedia

だと思います。
単純にクラスター(Cluster)の単語の意味に群れや房、集団などの意味があります。

 

Twitterで使われるクラスタの意味としては 「○○な人たち」 と言うのを横文字を使ってみましたという感じかな。

クラスターと聞いて、クラスター爆弾を思い浮かべた人も居ると思いますが、意味は同じです。
小さな爆弾をまとめたものです。

上の画像はNASAのコンピュータクラスタです。

 

そんなことよりもすごい不思議な現象が…
Googleで「Twitter クラスタ」と検索した時に

image

この(http://twitter.debugprint.com/)サイトが1位に来るわけですよ。
ちなみに2位は上で紹介したTwitter ユーザーをクラスタ分けしている増田です。

よっぽどすごいのかと思ってアクセスしたら

ζ*゚ワ゚)ζ<うっうー

です。

いや、SEO以前にこれで検索1位を出せる方法があったらGoogleのバグ以外考えられません;p
おそらく最初にTwitterをクラスタ分けされたのだと思いますが、残念ながら現在コンテンツがありません。

 

いやぁ Twitter クラスタは奥深いなぁ…