2009/01/02

非常にやばいTumblrとの出会い

changeable.tumblr.com by Caaaait.
changeable.tumblr.com on Flickr - Photo Sharing!

昨日から使い始めました。
ちなみに、コーヒーなどを入れるのはtumblerです。eが無いのがミニブログのTumblrです。

かなり前からアカウントだけは持っていたんですが、いまいちtumblrにポストする理由が無いような気がして仕方なかった。
後で見返す時はブックマークの方が一覧性が良いですし、ここに意見を書く気ならBlogに書いた方が投稿しやすいです。

しかしながら2007年くらいからはかなり浸透してきている感じです。
正直tumblrについて調べるのが難しいくらい;p

Tumblr

簡単に始められることを売りにしていますが、どれくらい簡単かというとログインするのと同じくらいの時間でアカウントの作成が完了し、利用可能になります。
10秒ですからね;p

 

実はGoogle Readerで情報を収集してその中でもインパクトや鮮度の良さそうなのを選んでこのBlogに書いています。
しかし、時間の都合で全部を紹介できずに残念に思っていましたが、それをTumblrに書いてしまえばいいじゃないと言うことに気がついてしましました。

情報収集 → Tumblrにポスト → その中から掘り下げたいものをBlogに

という素晴らしい流れが出来たわけです!!
と思ったのも1日目だけで、2日目には早速

Tumblrにポストするためのネタ探し → Tumblrにポスト → その中から掘り下げたいものをtumblrにポスト

早速Blogが蔑ろに;p

 

ここまではまった最大の理由は何よりも自由度の高さ。
Tumblr が有料サービスについて発言していますが、この自由度のためなら払いますよ!

Movable TypeやWordPressを少しでも触ったことある人なら驚くほど簡単にサービスを拡張出来ます。
それくらいコードが単純。
弄りがいがありますよ;p

 

基本このBlogは他のBlogの記事の紹介的なことや、気になる点を自分の意見を混ぜながら書くことが多いです。
正直この程度ならtumblrでも間に合っちゃうんですよね;p

 

丸1日かけて改造した自分のtumblrの紹介は明日で。
これは本当に楽しいですよ!