最近、自分が色々触っているAmazon EC2/S3に関する日本語の入門書です。
内容は著者が実際にどの様な事例で使用したのかや、気になるコストパフォーマンスが書かれています。身近な事例があるのは分かりやすいです。
パート2は導入です。
Firefoxの拡張機能を使って、PuTTYからアクセスして…あれ?
どこかで見たことあると思ったらAmazon EC2 の登録手順と注意点 (登録編)前に自分が書いたのと大体同じような感じでした;p
流石に本になっているのでこちらの方が分かりやすいです。
パート3は実際に利用しているから言える問題点です。
外から考えられる問題だけじゃなくて、それでも起動したことある人なら分かる問題点を指摘しています。
パート4・5・6・7はクラウドコンピューティングに関することを説明されています。
ですのでタイトルとしてはAmazon EC2/S3とクラウドコンピューティングの入門 と言った感じです。
最初から最後までAmazon EC2/S3漬けという本ではありませんが、クラウドコンピューティングに触ってみようや検討してみようという風に考えている方なら手にとって損はありません。
むしろ綺麗にまとまっているのでおすすめできる1冊です。
ちなみに本の最後の発売日は2009年1月1日になっていました。
この分野の流れは非常に速く今日も新サービスというわけではないですが、Requester Pays Bucketsという支払い方法が登場しました。
ですので、クラウドコンピューティングの分野で手を出すなら早いほうが良いですよ。
Blogパーツも出していました;p
Amazon EC2に触れると結構さくさく解けます。