2009/01/21

オバマ米新大統領就任式を 3Dで体験する!

image

これは素晴らしい!!!
Microsoftが昔から研究している「大量の同じ場面を撮影している写真を沢山集めたら3D表現できるのではないか」というもの。

 

CNN.com - Special Reports - The 44th President - The Moment

利用にはSilverlight2.0が必要です。
今インストールしてみましたが、ブラウザ(Firefox)の再起動は必要ありませんでした。単純にページのリロードだけで使えるようになりました!
オバマ大統領就任式 の映像配信にはSilverlightを採用 | itFun.jp

 

このサイトはユーザーから投稿された画像を自動認識し3D表現してくれる試みのもと作成されました。あらゆる視点を体験できるので面白いです。

 

米ネット企業はあらゆる面で今回のお祭りに関わろうとしています!

image

照明を落とすボタンが面白い。


YouTube - We Are One: Opening Inaugural Ceremonies at the Lincoln Memorial

これは今日の就任式の動画じゃないですが、前日のリンカーン記念館での演説になります。
世界のトップバンドやデンゼル・ワシントンの挨拶、そしてオバマ大統領のスピーチがあります。

2時間の動画ですが、再生数はかなりのもの!!
この調子で映画配信もしてください;p

 

via Obama 米大統領の就任式、Web 報道にさまざまな新しい試み (1) - japan.internet.com Webビジネス