2009/01/19

オバマ大統領就任式 の映像配信にはSilverlightを採用

the silverlight kid by delicategenius.
the silverlight kid on Flickr - Photo Sharing!

…いくら払った?

1月20日に行われる米大統領就任式の映像ライブ/オンデマンド配信に,メディア再生/リッチ・インタラクティブ・アプリケーション(RIA)表示技術「Silverlight」が利用されると発表した。大統領就任式実行委員会(PIC)は,次期米大統領Barack Obama氏の就任宣誓などの映像をWebサイトで配信する。
米大統領就任式,映像配信にMicrosoftの「Silverlight」を利用:ITpro

MicrosoftのFlashと言った感じのSilverlightが採用されるそうです。
現在Microsoftが公式に対応しているのがWindows とMac。Linux環境はオープンソースプロジェクトが頑張っています。

オリンピックの公式動画配信としてSilverlightが採用されるなど、話題毎には事欠きません。
今回の動画配信で一気に…と思ったらYouTubeでも配信する等です。だた、リアルタイムかどうかは分かりません。

 

Silverlightその物はなかなか完成度が高くて悪くないと思いますが、Flashほど起動が速くないという感じです。
今はまだ、Java Appletがあるページに入ってきて「あ…」というかんじですね。それでも、QuickTimeよりかはましな方だと思います。

今後起動が速くなったらFlashとさほど差が無くなっていくのでは無いでしょうか。

 

今回のオバマ大統領就任式ですが、何事もなければいいです。
なんせ注目度が歴代大統領の10倍以上といのが…!