2008/12/16

Palm が来年の1月にも新OS "Nova" を発表

palm_ces

Palmの最近のヒットと言えばTreo Proですね。
Windows Mobile端末ですが、利用者の意見を見ているとなかなか好評のようです。

財政的に不穏な状態が続いていたPalmは2007年に投資会社のElevation Partnersの出資を受け入れるとともに、元アップルのシニアVPとしてiMacやiPodの開発チームを率いていたベテラン Jon Rubinstein氏を迎えて新OSの準備に全力を注いでいると伝えられてきましたが、"Nova"のコードネームで知られる次世代 Palm OSについては2009年半ばに搭載デバイスが出荷予定というほかほとんど情報が公開されていません。

BlackBerryとiPhoneの中間を狙うそうですが、このジャンルにはAndroidやSymbianなどのオープン系モバイルOSも続々と参入してくる分野なので、さらなる激化地帯となっていきそうです。

それでも、選択肢があるのは非常に楽しいことですよ;p

それにしてもPalmが“Nova”(売れない車の代名詞)とは…。歴史に学ばない者は過ちを二度繰り返す?

 

via Palm、1月のCESに新OS「Nova」を出展へ - Engadget Japanese