てっきりAppleの独自技術かと思っていましたが、オープン標準技術として開発されているようです。
OpenCL(Open Computing Language)は、基本的には3Dグラフィックスとコンピュータオーディオのオープンな業界標準で、グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)の性能を拡張することを目的とする。
意外なことではないが、NVIDIAやAMDのグラフィックス部門であるATI Technologiesなど、グラフィックチップ企業は早々とOpenCL 1.0のサポートを表明している。NVIDIAとATIがそれぞれ12月9日に発表したほか、Khronos Groupも多数のサポート企業を含むより詳しい発表を行った。
「OpenCL 1.0」が公開--アップル提案のAPI仕様が業界標準に:ニュース - CNET Japan
へぇ~
一悶着あるかと思っていたら、率先して採用したようです。
現行のMacBook(上位機種)に採用されているGPUもサポートしているみたいです。
これをOSレベルで採用する最初となるのはApple のMac OS X 10.6 snowLeopardになる予定。
Microsoftがこれに続くかは微妙な所ではないでしょうか。
上の動画は直接Open CLの事を言っているわけではありませんが、複数個のGPUを並列処理するのが目的という点では同じかな;p
GPUがハイクオリティなゲーム専用というイメージもいずれは撤廃されるんでしょうか?