2008/12/20

新iMacと新Mac miniはNVIDIAのチップセットを採用?

Mac mini Macintosh
I shall call him 'mini-mac' on Flickr - Photo Sharing!

この前衝撃的な$500/$700で新Mac miniが登場するなんて大胆予想が飛び出しましたが、今度はNVIDIAのMCP79チップセットを搭載するなんて噂も登場しました。

「MacMini3,1」と「iMac9,1」と記載されており(現行のiMacとMac miniは「iMac8,1」と「Macmini2,1」)、MCP79チップセットのことと思われる「CFG_MCP79」も記載されていることから新 iMacと新Mac miniにはMCP79チップセットが搭載されるだろうとのこと。

ちなみにこの噂になっているMCP79チップセットですが、Intel Atomに対応しています。
ですので、Mac miniでAtomを採用してくるなんて事を考えも問題ないのではないでしょうか。

疑似クアッドコア Atom 330なんて上位版もありますので、無茶な話ではないと思います。

 

さらに、このMCP79はSLIにも対応しています。

Scalable Link Interface (SLI) とは、NVIDIAのマルチGPU動作システムである。二枚あるいはそれ以上のビデオカードを並列動作させ、出力は一つに集約させることで、コンピュータグラフィックスの処理を高速に行うことができる。派生した規格としてHybrid SLIがある。
Scalable Link Interface - Wikipedia

普通に考えればAtomが搭載できる程度のマシンにはオーバスペックになりますが、OpenCL 1.0 のようなGPUの並列処理の性能を有効活用できるようになれば、幸いにもMac miniもiMacもデスクトップ機ですので電源の問題もないとすれば…

なにやら面白い動きになっていくかも知れません;p

 

via 新iMacと新Mac miniはNVIDIA製MCP79チップセットを搭載か?! - 気になる、記になる…