2008/12/10

Google ストリートビューで見えない世界

 SV_before
Official Google Blog: Street View: A year in review, and what's new

上の画像がこれまでのGoogle ストリートビューのカバーしていたエリアです。
それがこの度…

SV_after

ここまで広くなりました!!
ほぼ全域をカバーした感じでは無いでしょうか。

ホントどこでも行った気になれそうです;p

 

その反面、日本ではあまり歓迎されていないようです。

2008年12月1日、福岡県弁護士会はグーグルに対し、Googleマップの「ストリートビュー」サービスの中止を求める声明を出しました。同サービスは、地図上で選択した道の風景を360度のパノラマ写真で閲覧できるもの。個人宅や通行人の姿が断りなく撮影・公開されていることから、「プライバシーの侵害ではないか?」と物議をかもし出しているサービスです。グーグルは「公道から撮影した画像のみを使用しているので問題ない」としていますが、福岡県弁護士会は「公道での様子であっても、個人の私生活上の自由の1つとして、何人も、その承諾なしに、みだりにその容貌・姿態を撮影されない自由を有する」として、同サービスによる「プライバシー権侵害の程度は大きい」と判断しています。これは、ストリートビューに対して法曹界が初めて正式な見解を示したものです。
グーグル神話は「ストリートビュー」で崩壊する?:記事の芽

新しいバージョンになってから、見方が良く分かりませんが、 福岡ってストリートビュー始まってましたっけ?

 

ただ、このまま行ってセカンドライフでアクセス出来ない場所は存在しないと同じように、 ストリートビューで見えない場所は治安や政治的に何らかの理由がある場所と思われる世界が…

出かけるときは、道順にそって下見できるので便利なんですよね;p