2008/12/09

携帯の取説有料化は8割反対

Motorola iPhone
A tale of two manuals on Flickr - Photo Sharing!

あなたはどっちが良いですか?

 

おそらくこの話題「ソフトバンク 取説を1000円程度の有料化」で意識され始めたんだと思います。
Appleのように簡易マニュアルを付属させる代わりに、より詳細なことを知りたい場合は別途お金が必要になると言うこの制度は、意外と支持されています。

ところで、ソフトバンクモバイル社は先日、携帯電話の取扱説明書のボリュームを従来の3分の1程度に抑えて簡略化すると発表したが、こうした動きに賛成とした人は46.2%で、どちらかといえば賛成とした32.7%をあわせると、全体の78.9%が賛同している。

ただ、同時に同じだけ有料化することに反対意見も出ています。

年代別に見ると、若い世代ほど賛成派が多かった。しかし、詳細冊子が有料化されることについては、反対が60.0%、どちらかといえば反対が22.4%で、あわせると反対派が82.4%に上り、年代の高い層ほど反対派が多かった。

確かに納得できると言えば、納得できます。
年齢別のサポートをきちんとソフトバンクが行うことが出来れば、auやdocomoなどの他のメーカー、他のジャンルにおいても良い刺激となってくれるのではないでしょうか。

 

ちなみに上の画像であるMOTOMANUALというのは、モトローラの製品についてくるマニュアルらしいです;p
それにしても分厚い。

 

via ケータイの取扱説明書簡略化には8割が賛成、詳細版有料化には8割強が反対:マーケティング - CNET Japan