2008/11/03

Microsoft Office がついに インターネットにやってくる!

2980594398_b0808ac20f_o

画像はPowerPointの他にもExcel・Word・OneNote。

 

しかもプラットフォームはAjax!
非常に興味深いです。

 

開発コードは Offce14 なので次期メジャーバージョンと合わせて正式公開されるモノと思います。

プレビュー版を2008年中に。
β版を2009年に公開する計画らしいので、案外早いかもしれません。

 

この影にはGoogle Appsのインパクトがあることは容易に想像できます。

ついこの間プレゼンをすることになったので、OpenOffice 3 で作成しました。
そして、家のPCでOfficeビュワーを入れて確認して問題が無かったのですが、実際にその場で利用したPCでは一部の表示が乱れてしまっていました:(

その点、本家本元のMicrosoftが提供してくれるサービスなら問題なさそうです。

 

しかもIEだけのサポートではなく、FirefoxやSafariも動作対象だという点もそそります:p

 

気になることはいろいろあります。

ネットでは「Web機能を提供する」と言う書き方をしているサイトもあると言うことです。機能として提供するなら、パッケージ版が必要になるんでしょうか??

 

あとは編集だけで他人に公開できないとか、編集は出来るけど新規作成出来ないとか…

心配したらキリがないです:p

 

 

おとなしく来年を待ちましょう:)
インターネットっていう表現がすごい死語っぽい(笑)

 

via TechCrunch Japanese アーカイブ » マイクロソフトがOfficeのブラウザ版を発表(ありがとう、Google)