2008/11/10

HP Mini 1000 台湾で発売

hp-mini-1000-top-1

HPはminiノートの分野でIntel のAtomプロセッサーを待たずにVIA C7を採用して先行しました(HP 2133 Mini-Note & Willcom Atom | itFun.jp)が、結局Intel Atom搭載のminiノートを販売するようです。

 

前の2133はVistaが採用されていましたが、今回はWindows XP Homeが採用されるみたいです。
ただ、その代わりにMicrosoftの出した制限のため2133での特徴だった8.9インチWXGA(1280 x 768)ディスプレイという素晴らしい点がランクダウンし、8.9インチまたは10.2インチの1024 x 600へ落ちています。

  • Atom 1.6GHz
  • 512MB / 1GB / 2GB メモリー
    Windows XPは1GBまで
  • 1.8インチ 60GB HDD / 8GB または 16GB SSD
  • HP Mini Mobile Drive (2GB / 4GB / 8GB)
    本体にすっぽり入るUSBメモリーみたいです
  • その他IO

 

選択出来るOSはWindows XP と HPカスタムUbuntuが選択出来ます。
価格は8.9インチXPが399ドルで台湾先行発売。Ubuntuが379ドルで来年発売ということだそうです。

真っ赤なヴィヴィアン・タム デザインモデルは699ドルだそうです。
あまりにもショッキングなピンクなので…

 

解像度は低いけど、他のminiノートに比べてスマートなデザインかな?
1kg程度の重さというのも良いですよね。

 

実は2133の特徴でもあったマグネシウム製のボディーからプラスティックに変更されたようです。
さらに、生産をアウトソーシングすることでコストダウンを計っている様子。

製品のかっこよさや品質に問題が無ければ、安い方が良いです:-P

このminiノートブームのおかげでかなり台湾は元気のようです:-)