2008/11/12

Gmail で Video チャットが出来るようになりました。

 

GmailでVideoチャットと音声チャットが出来るようになりました。

ちなみにFlashプラグインではなく、専用のプラグインをインストールする必要があります。
Windowsでは、Firefox/IE/Chromeが、Mac OSではFirefoxがサポートされています。

Gmail ボイス&ビデオチャット

びっくりしたのは”ボイス&ビデオチャットをインストール ”のボタンを押したら即座にインストールされて、ダウンロードして~みたいなのは無かったです。

専用プラグインにしたのはおそらく、Flashのように機能豊富で重たくなりがちなのと違い、非常にシンプルな機能を提供することでAndroidなどでも活用できるように配慮したのでは無いでしょうか?
データは一度Googleのサーバーを通るようなので、そこで帯域や端末に合わせた処理をしてくれているのでは…?

ただ、Skypeのように録音機能などはなく非常にシンプルです。

 

ここ最近だと、米国に限られますが、Gmilのテキストチャット機能が拡張され携帯に対してSNSが送れるようになりました。

Gmailがオンラインコミュニケーションのハブになる! そんな時も遠くないのではないでしょうか。

 

via Gmailで音声と動画チャットが使えるようになった