2008/04/02

w54sa : PC site viewer

w54saに搭載されているPCサイトビューアーを四月になったので使ってみました。

バージョンはOpera 8.6と表示されますが、たぶんOpera Mobile 8.6の事だと思う。

 

まず、auでPCサイトビューアーを利用する際の注意点はダブル定額(またはライト)を利用してないと大変なことになる。

1時間くらい調子に乗って使って、10Mぐらい行きました。(パケットにして12.8万パケットくらい・・・計算に自信がない)

今月はこれで確実にダブル定額+PCサイトビュアーの上限行きそうです。(合計5700円/税別)

なので、定額プランに加入してないと・・・128000*0.21円 = 26880円 2.7万円!?

 

携帯のパケット単価高杉だろ・・・

 

 

使用感ですが、w54saは設定のメニューの中に広告非表示のオプションがあるので、それを選択すると上部に表示されている広告を消すことができます。なので本当に画面全部を利用したフルブラウズができちゃいます!

スライド携帯なので横表示にすると大画面を効率よく使用することができます。なによりもコンパクトに利用できるのがすばらしいです。

すでにOpera mini 4 を試しているので、それとの比較的になると思います。

Opera miniは見たい部分を拡大して観る方式でしたが、Opera Mobile 8.6ではディスプレイの横幅に合わせて全部表示するようで、スクロールの効率などを考えてみてもOpera miniの方が優れています。

さらにマウスカーソルの動きなのですが、非常に遅い!

Opera miniでは長押ししていると加速するのですが、これは一定速で・・・

 

いろいろなサイトをPCサイトビュアーで見てみましたが、mixiはひどかった・・・

自分のページに入った瞬間130近い画像を読み込む物だから遅い。しかも代わりのテキストが用意されていないのか、読み込まないと訳が分からない状態に。結局、画像表示はOffで。

 

正直なところですが

  • レンダリングの早さ Opera mini >> PCサイトビュアー
  • 使いやすさ Opera mini > PCサイトビュアー
  • 使い勝手 PCサイトビュアー > Opera mini

こんな感じでしょうか。

使いやすさというのはマウスポインタの扱いなど、使っていて気になる点です。

使い勝手というのはEZwebでできるようなコピーや画面メモなどの機能です。

 

本格的なブラウジングはPCサイトビュアーで十分なのですが、先にOpera miniのさくさく具合を知ってしまっているので、いまいち不便というか・・・(画像非表示でOpera miniの方がはるかに早い

 

 

もうすぐOpera Mobile 9.5がリリースされ、Opera miniの様なズームが搭載されるみたいですが、アップデートは無いんでしょうね~

 

今月は1時間で定額上限まで使ってしまったので、いろいろ活用できないか模索してみます!!