2009/09/25

新しい世界の眼 セカイカメラ ついに登場

セカイカメラで見た立川駅 by toshi0104.
セカイカメラで見た立川駅 on Flickr - Photo Sharing!

なんというか新体験。
セカイカメラの登場です。

静止画で見ても何一つ楽しさやすばらしさは伝わらないかな。
これをプロモーションするなら、セカイカメラを使っている様子を動画でお伝えするのが一番だと思う。

アプリ自体は無料で、利用も無料。非常に手軽に遊べてエアタグを残すことだってできるので、こいつは使い道によってはすごいアプリになるかも。

 

GPSやら電子コンパスなどで取り込んだ自身の情報を元にインターネット上からその場所にあるエアタグというデータをiPhoneのカメラ映像に貼り合わせる…言ってることは簡単ですがこいつがなかなかおもしろい。
普通に歩いてても何もないですが、そこにiPhone(セカイカメラ)を掲げるとあら不思議! 見えなかった情報が見えてくるんですもの!

エアタグ宝探しとか出てくるかもしれません;p

 

実はQRコードみたいなものかと思っていたので、位置情報でここまでおもしろいもができるのかと思う反面、電子コンパスが付いていないiPhone 3Gでは表示される方向がめちゃくちゃで何とも…
田舎だとランドマークすら無いですけどね。

何よりもエアタグが増えてくれればそれだけおもしろいものに化けそうな気がします。
Android版も開発されていると言うことなので、iPhone以外での展開を期待します。iPhoneの場合はどうあっても本体価格が割高になっちゃいますから。(iPod Touchにカメラが付けばそれはそれで面白そうなのに…GPSって付いてたっけ?)

 

…これを見て攻殻機動隊S.A.Cを思い出したのは自分だけじゃないはず;p