2009/03/21

大分 まちなか開業グランプリ 公開審査開始

kaigyou-gp2 by you.

大分県の中心部ですらシャッターストリートとなることを防ぐため、まちなか開業グランプリと言うものが開催されていました。
資金の一部も出してもらいつつ、空き店舗を有効活用するものらしい。

『まちなか開業グランプリ』 あなたの開業プランでグランプリを目指しませんか!
田舎のサイトにありがちな「何を目的」にしているのか全然見えてこないページですが、面白そうなアイデアには投票できるようです。
…県内に住んでいない人も投票できるようですよ;p

 

第一次審査を通過した9個のアイデアは

  1. コミュニケーションスペース
    コミュニティスペース。収益化の予定はなし。
    (いっその事空き店舗を潰してしまった方がいい)
  2. ペット系総合店舗
    ペットとコミュニケーション・写真撮影・販売
    (町中でワンワン・キャンキャン言わせると、隣の店に迷惑じゃないの?)
  3. レンタルショーケースショップ
    売り場をレンタルし、そこでの収益を折半する
    (出店場所によっては温度差が発生しそう)
  4. 婚活サポート&料理教室
    独身男女向けの出会い系料理教室。
    (わざわざお店を構える理由は?)
  5. 無線LANの使える喫茶店
    リナカフェ!
    (出店場所と広さに依存しそう)
  6. 食品販売・コミュニケーションスペース
    卵から若者向けポストカード(?)まで
    (手広いと苦しいかも…)
  7. 商店街アーケード内のワゴンショップ運営
    アーケードの交通場所にワゴンを設置して販売する
    (良いと思うけど、通行の邪魔ですね^q^)
  8. ガレリア竹町の全空き店舗対象のリノベーション計画
    アーケード全体をショッピングセンター化
    (すごい…中心部に住んでいる人がどれだけいるのか疑問です)
  9. 一般市民が製作した各種アートの販売
    3とほぼ同様
    (面白いと思う)

個人的に気になるのは 3,5,9 でしょうか。
3と9はダイレクトに出店場所に依存するのでは無いかと思います。ガレリアとセントポルタの温度差を考えれば…

5は開業場所の広さが大切になるかも。
広ければそこを会場に何か出来るかもしれない(ただでさえ無線環境が整備されていない田舎町だとそれだけで貴重です)が…その分資金も必要となると。でも、一番現実味のあるプランかな。

餓鬼の意見なので、実際に世間の皆様が欲しているものとずれているかもしれません。

 

大分の人も、そうでない人も、大分に住む人のために清き1票を:-)

 

via Intrepid Stupid まちなか開業グランプリ