2009/02/07

ソフトバンクはWiMAXのMVNOサービス参入を検討

Masayoshi Son by dfarber.
Masayoshi Son on Flickr - Photo Sharing!

「国民の共有資産である周波数帯は,可能な限り活用するのが事業者の義務である。携帯電話事業者がMVNO(仮想移動体事業者)として回線を借りようが,携帯電話事業者ではない企業が借りようが,周波数帯を有効利用するのだから義務を果たしている。不当だと主張する意味が理解できない」――。ソフトバンク 代表取締役社長の孫正義氏
「不当だと主張する意味が理解できない」,MVNOへの批判に対して孫社長が反論:ITpro

そこにしびれるあこがれる(棒)

電波を提供する側のソフトバンクがイーモバイルから電波を借り受けるMVNOを実施すると言うことに出た反対意見に対して孫先生の切り返し。

他社が持つ周波数帯を利用する前に自社が持つ周波数帯を有効利用しないのかという問いかけに対しては,「競合他社は10年以上かけて基地局数は2万しかない。当社は買収当時に2万局だった基地局数を,5万局まで伸ばした。(自らが持つ周波数帯にも)十分な設備投資をしている」(孫社長)と述べた。

ちゃんと投資はしているらしいけど、結果的に間に合っていない(投資が足りない)という事を如実に表す結果となっていますがそこに突っ込んじゃいけません。

 

そんなソフトバンクですが、まだまだ話題は尽きず

すでにUQコミュニケーションズに要望を出しているとし、「7月から始めるかもしれないので、テストを開始している」と孫氏。ただし導入するかどうかの最終決定は、テストの結果や条件面での折り合い次第としている。
ソフトバンクモバイル、モバイルWiMAXサービスを検討――UQのMVNOで - ITmedia +D モバイル

先日テスターを募集し、7月にも下り40Mbpsの高速無線通信事業WiMAXの電波をMVNOしようと画策しています。
もちろん理にはかなっているんですが、通信事業者であるソフトバンクが借り物借り物で済ませようとしているなら、いっその事電波を返納したらいかがでしょうか。

もらっている周波数に文句があるなら、docomoを買収すれば良かったのにね。

 

むしろ、こんなソフトバンクからしか発売されていないiPhoneが不憫でならないです。