2009/02/03

StarSuite 9 が2月19日に発売

マイクロソフト ¥ 47,040
改悪
新しい操作体系
開発者は安いパソコン使ったことがあるの?
扱い辛い!
Version Upじゃない、全く別のソフト?

OpenOfficeがベースとなっているSunのStarSuite 9が、筆ぐるめなどの製品を販売しているジャングルから発売されます。

すでにソーネクストから販売されていますが、こちらの製品は5台までのコンピュータにインストールすることのできるライセンス体型となっています。

5台までインストール可能!コストパフォーマンス抜群のオフィス統合ソフト。『StarSuite 9(スタースイート9)』2009年2月19日(木)発売! - 株式会社ジャングル

 

ちなみにWindowsだけでなくMac・Linuxとマルチプラットフォームで利用できます。
…まぁ、共通のFontとサポートを買うと思えば5,980円は安いかな…?

 

ただ、あくまでも高い互換性であって、完全ではないです。
これが微妙にネックですね。

データのやり取りをPDFでしか行わないというのでしたら、OpenOfficeやStarSuiteにはPDF書き出し機能が付いているのでMicrosoft Officeよりもコストパフォーマンスは良いかな?

 

…だた、そう言った時ならGoogle Appsの方が便利ですよ;p
docなどの形式で書き出す場合は確かに大きくずれてしまいますが、PDFでの書き出しはかなり正確です。

Google ドキュメントは無料で利用できるので試してみてはいかがですか;p

 

MicrosoftもリボンのUIはヘビーユーザーほど反感が大きいみたいです。
一体何のためにあそこまでの変化を設けたんでしょうか?