2009/02/12

Nokia と Microsoft がモバイル向けApp Storeを公開か?

Windows Vista running on my Nokia E61 by Victor Svensson.
Windows Vista running on my Nokia E61 on Flickr - Photo Sharing!

共同でというわけでは無くNokiaはSymbian向けの、MicrosoftはWindows Mobile向けのApp Storeのようなアプリケーション配布網を整備しようとしているのではという噂です。

噂の段階ですが、どちらの企業も今すぐにでも登場させても全然不思議ではありません。

 

そのアプリケーションポータルの第一印象、とくにルックスはまあまあだが、混乱した部分もある。でも今は懸命に磨いている最中だから、わずか数日で大きく変わるだろう。Nokiaとしては、正しい方向への正しい第一歩だ。アプリケーションの配布と、制作者とNokiaとの間の収益分配の方式は、とても魅力的に思える。
Nokiaが自前のApp Storeを開店か?

NokiaなどのSymbian OSを採用する企業にとって非常に規模の大きなものとなります。元々分母が非常に大きいので。

Nokia 端末向け ウィジェットをJavaScriptで作成可能に
こういった技術も採用されるのかな?

 

米Microsoftは携帯電話向けの新しいプログラムやサービスを提供する計画だ。その中には、ソフトウェアの「オンラインバザール」も含まれる。Wall Street Journalが2月8日に報じた。
オンラインバザールはMicrosoftの「Windows Mobile」を搭載した携帯電話向けのものだと、同紙は事情筋の話として伝えている。
Microsoftは近くWindows Mobileの最新版をリリースする。同OSは「より洗練されたインタフェース」と持つと同紙は報じている。
MS、App Store対抗の携帯アプリストアを計画 - ITmedia エンタープライズ

こちらはバザールですって。

iPhoneはストア
Androidはマーケット
Windows Mobileはバザール

やっぱり被らないように意識した結果…なのでしょうか。
これまでのフリーソフトなどの取り扱いがどうなっていくのか疑問。

 

進化するって言うのは素晴らしいです。
日本の携帯電話の進化しなさは異常ですけど;p