2009/02/06

Intel が8コア Xeon “Nehalem-EX” について発表

IMG_0695 by Jemimus.
IMG_0695 on Flickr - Photo Sharing!

夢の超特急じゃないですが、個人のPCでも・1つのCPUだけでもサーバーのような処理能力を得る時代はそう遠くなさそうです。

Nehalem-EXは、8コアを搭載し、Hyper-Threadingにより仮想で16スレッドを同時実行できるエンタープライズ向けのCPU。23億のトランジスタを搭載することになる。
Intel、ISSCCでの講演内容を公開

すげぇ としか言いようがないです。
と言うかこれ以上に専門的な話になるとついて行けません;p

 

将来的な話ですが、これがMac Proに搭載されるのはあり得そうな話です。
夢の8 Core の時代に!? Intelが来月にも発表するかも | itFun.jp

というか今でも16コアなのね、Mac Proは。
それが16*2になったら…!!

もしも、もしもこんなコンピュータを自由に使って良いと言われたらどんな使い方が思いつくかな?
あれもしてこれもして…でも、今でも十分に出来る事ばっかり。

人間の方がマルチタスク脳じゃないんです;p