2009/02/05

Google ドキュメントのオフライン機能が日本語に対応!!

これは何気に嬉しい!!
上の動画はGoing My Wayさんが英語版で利用可能になった時に解説して下さった動画です。

そして今回ついに日本語でも利用可能となりました。

 

Google ドキュメント オフライン

実際にGearsが搭載されているGoogle Chromeでアクセスして見ました。
確かにオフラインの文字が!
Gmailのようにβの文字はありません。

 

Google ドキュメント オフライン

有効にします。

 

Google ドキュメント オフライン

信頼して許可します。

 

 

Google ドキュメント オフライン

すると利用頻度の高いファイルがローカルに同期されるようです。

 

Google ドキュメント オフライン

実際にネットワークから切断してみてもちゃんとファイルを観覧出来ました!

 

Google ドキュメント オフライン by you.

一部ファイルが灰色になっているのでおそらくは何かしらの条件でダウンロードされる物とされない物に分類されているようです。
ちなみに自分の環境では観覧が確認できたのはドキュメントだけでした。スプレッドシートとプレゼンテーションはいまいちなんだかなぁ…という感じ。

 

Gmailオフラインの時にも書きましたが、そのうち本当にGoogle AppsがPCにプリンストールされて出荷されちゃいそうです;p

javaの父曰く、Google Appsは酷い出来らしいですけど…