2009/02/02

docomoのmovaとDoPaが2012年3月31日に終了

I Want you ... to Drop DOPA! by davidking.
I Want you ... to Drop DOPA! on Flickr - Photo Sharing!

第二世台通信が完璧に終了するようです。

NTTドコモは、第2世代の携帯電話サービス「mova」およびパケット通信サービス「DoPa」を2012年3月31日で終了する。movaは1993年3月から、DoPaは1997年3月から、それぞれサービスを提供していた。

近年は、第3世代携帯電話サービス「FOMA」への移行が進み、movaの加入者は減少していた。同社は、FOMAへ経営資源を集中するためとの理由で、movaは昨年11月末に、DoPaは同9月末に、それぞれ新規申し込み受け付けを終了している。
NTTドコモ、第2世代通信サービス「mova」と「DoPa」を2012年3月終了 - デジタル - 日経トレンディネット

サイトを見ていると25種類のサービスがあるみたい。
ドコモからのお知らせ : 「movaサービス」ならびに「DoPaサービス」等終了のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

 

ちなみに返納した帯域が利用できるので、もしかしたらLTEで利用するのかな?
auは現在使用している帯域でLTEに参入する気なので、2012年まで3.9Gのサービスに参入できないという大きく不利となっています。

なんか次世代はdocomoの一人勝ちかな;p