2009/02/05

イーモバイルが780円を実現した理由

千本 倖生, プロジェクトV ¥ 1,260
新規事業立ち上げの基本的な流れ
新規事業立ち上げの全体像を俯瞰するには良い本
初歩の初歩だけにお勧め
アイデアつくりから事業計画や資金集めまで物語仕立てで面白い
☆ サクッ と読める
イーモバイルが月額780円のプランを発表しました。
素直にイーモバイルのエリア内の人ならおすすめできると思います。なんせ780円でイーモバイル間の通話が24時間定額というのはすごい!
ITmediaさんが非常に頑張って料金プランをまとめてくれています;p
イー・モバイル、月780円の「ケータイ定額プラン」導入──2月7日から - ITmedia +D モバイル
これはグッジョブです!

月間平均で1ユーザーあたり約1.9Gバイトのトラフィックをさばいており、「それに比べれば音声のトラフィックは、それほどたいしたことがないことが分かった」
と言うのが仕掛けてきた理由みたいです。
確かにdocomo/auがソフトバンクの出してきた980円の価格に追随するのにはかなりの時間がかかりました。
イーモバイルに大手3社が追随するかどうかは分かりかねますが、WILLCOMに取っては十分に脅威となるのではないでしょうか。
1MHzあたりの利用者数が50万を超えた場合に、追加の周波数を割り当てると定められているからだ。つまり、契約数が250万を超えれば、追加で 1.7GHz帯の周波数を割り当ててもらえる。音声ユーザーを増やすことで、当初の計画よりも早い段階で追加の周波数の割り当てを狙うのだろう。
これが本音;p
音声通話は確かに他社に負けないくらいお値打ち価格です。所で利用できるエリアって…?

via 業界最安の「月額780円」を実現した理由──イー・モバイルの狙いとは - ITmedia +D モバイル