2009/01/20

楽天がWILLCOMからMVNOで通信事業に参入

Gyao TV by toyohara.
Gyao TV on Flickr - Photo Sharing!

楽天は4月、PHS専業のウィルコムから回線を借りて、通信事業者としてPHSサービスに参入する。契約者同士や、楽天グループで手掛ける固定電話との通話を無料とする。利用に応じてネット通販のポイントを付与するなど既存事業とも連携して契約者を獲得、通信事業をネットに続く収益源に育てる。
NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載

ここまで自分の生活に関係ないインターネット企業は無いという位の楽天が、WILLCOMの回線を借りて通信事業に参入するようです。

IP電話との相互通話無料通話などを柱に、楽天ポイントを付加して新規層を開拓していく様子。
4月から始まると言うことなのでおそらく現行のPHSだと思います。次世代じゃないよね…

 

音声通話なら歩があるPHSですのでどうなることか…

 

それ以上に1ヶ月前のWILLCOM が docomoから MVNO で3Gサービスに参入という記事の続報が気になります。
あれ以来話題になっていませんが…

もしかして、docomoの回線を借りたWillCOMから楽天が3GをMVNOするとか;p