2009/01/04

BlackBerry Boldのトラックボールのお掃除方法

Apple's New Bluetooth Mighty Mouse by NickStarr.
Apple's New Bluetooth Mighty Mouse on Flickr - Photo Sharing!

Appleのホイールではなくボールが入っているMighty Mouse
このクルクル感はなかなか癖になります。ホイールとは違って360°自由に動かすことが出来るのが強みです。

BlackBerry Boldのトラックボール部分も同じようにボールが埋め込まれています。
操作感は同じように優れているそうです。

 

…ただ、同じようにボールが埋め込まれているとなれば「中にゴミが詰まってセンサーが効かない」という問題が発生します。

No Mobile, No Life.: BlackBerry Boldのトラックボールが動かなくなっちゃった

お掃除方は

まずOA用のウェットティッシュと液晶クリーナーの布を用意して電源を切る。次にBoldのトラックボールを下向きにしてウェットティッシュの上でゴリゴリ回転させる。次に乾いた液晶クリーナーの上でゴリゴリ。

ですって!

具体的にはこんな感じ。
ただ、ディスプレイがある分BlackBerry Boldには細心の注意を払う必要がありますよ。

 

Macは持っていませんが、電気屋で触ってくるMighty Mouseのクルクル感の良さ!
BlackBerry Boldも同じと聞いてちょっと心が揺れ動きます。