2009/01/15

25年間でMacはどれだけ進化したか

Good Boy! by Franz Patzig.
Good Boy! on Flickr - Photo Sharing!

Macは1月24日に25周年を迎えます。
生みの親は過去のことを振り返る予定は無いらしく、当然のように何もありません。

 

What will the Macintosh of the future look like? | 9 to 5 Mac
ここで、登場した当初のMacとスペックを比べています。あと、25年後の2034年も。

1984

2009

2034

スクリーン 9インチ 24インチ 63インチ?
メモリー 128KB 2GB 32TB?
容量 400KB フロッピー 250GB HDD 64PB?
CPU 8MHz 2.4GHz 720GHz?
重さ 7.2Kg 11.3Kg 16.3Kg?
ネットワーク 230Kb/s 1Gb/s 4Tb/s?
消費電力 60W 120W 240W

2034年のスペックはなんだなぁ;p

 

ただ、25年かかってここまで進化してきたことを考えれば、今後もムーアの法則を維持するとしたらこのようなスペックになるんでしょうか。

消費電力が減ってないところあたりがリアル;p

 

今の人間が見るとそんなスペック何に使うんだよ!? とか思っちゃいますが、今1984年のMacintoshのスペックを見て何も出来ない事を考えると、あながち絵空事ではないのかな~なんて思っちゃいます。