2008/12/07

AmazonがFacebook Connectを採用したら…


Busted Intern on Flickr - Photo Sharing!

海外だとまじめにFacebookのプライバシー教育とかやってるらしいです。

 

昨日ネタにした Facebook ConnectをAmazonやAppleが採用したらというスライドが公開されました。

全てのログイン機能をFacebookに預けることが出来れば、新規会員登録というプロセスが省かれるだけでなく、アクセスするだけでいいとなればリピーターや信頼性向上にもつながるのではないでしょうか。

Amazonなどのレコメンド(お薦め)だって、Facebookなどのコミュニティでいつもひいきにしている人のコメントだったら少し目にとまるのでは?

 

Amazonはすでに巨大なユーザー履歴のデータベースを持っていますがそうでない小さなEコマースサイトでも、FacebookやConnectを採用しているサイトからの情報でその人の興味ある商品をピックアップしてあげることが出来るようになるのではないでしょうか。

 

こんな感じのことがスライドにまとめられています。

ちなみにここに書かれている事はFacebook ConnectだけでなくGoogle Friend Connectでも実現できるかもしれません。

今後はビッグプレイヤーが集めた個人情報を、サードパーティが活用していく時代になっていくのかな?
ただ、FacebookにしろGoogleにしろ日本では正直弱いのが残念。

もちろん、mixiがOpenSocialに対応を表明しているので一気に広がる可能性もあります。
はてななどインターネットに強いユーザー層も取り入れて、幅広く拡大して欲しいです。

 

via 「AmazonでFacebook Connectが使われたらどうなるか?」のモックアップ画面がすごい件 | IDEA*IDEA